壽の日記

というね

一人旅の思い出2017(初めての名古屋編)

9/5の10:30ころフェリーが名古屋港に到着。

東北に比べるとやっぱり暑い感じがした。東北では死に絶えたセミもこちらではまだ鳴いていた。

名古屋港周辺に広がる工場、倉庫、コンビナートなどが皆巨大でいかにも経済って感じがした。

名古屋フェリー埠頭から野跡駅まで歩いて行った。名古屋駅まで300円。車両はレゴランドのラッピングがされていた。

名古屋駅到着。

最初地図も見ずに適当に駅から出て駅前を散策していたら、名古屋駅を出て即シャッター商店街&住宅街だったので名古屋マジか! と思ったんだけど栄えてるのは駅の東側だということに気づき東側へ向かう。

まだ午前中で時間に余裕があるので歩いて名古屋城に向かった。

歩道橋から撮った名古屋城

この日は平日だけど結構観光客がいた。

名古屋城の中は展示室になっていてそこも見学した。

元々城とか歴史とかいまいちよくわからないんだけど普通に楽しかったし日本史について勉強してみようと思った。

天守閣は展望室になっていて名古屋市内を一望できた。

名古屋城で一番印象に残ったのはこの階段で、上り優先階段と下り優先階段が二重螺旋になっている珍しい階段だった。あまり歴史と関係のない所に感動してしまうのであった。

名古屋城を出たあとは歩いて栄の方へ向かった。やっぱり知らない街は歩いて移動する方が楽しい。時間に余裕がなかったり誰かと一緒だとずっと歩いて移動するのも難しいので自由に街を徘徊できるのは一人旅の醍醐味だろう。

栄に着いたのでヴィレッジヴァンガード名古屋中央店に立ち寄った。そこにはまだ大塚望由の軌跡が残っていた。

名古屋は東京みたいに人がうじゃうじゃいないので居心地がいい。

宿が18:00にチェックインなので早めに晩御飯をいただくことにした。

矢場とんです。少し値段が高いけど名物を食べたという満足感があったのでよかった。

この日はサウナで有名なウェルビー栄に宿泊した。

ウェルビーに泊まろうと思ったのはphaさんの著書『ひきこもらない』を読んで影響を受けたからだ。

フロントでチェックインし軽く説明を受け、朝食券とドリンク1杯サービス券を受け取り、入り口近くのロッカーで館内着に着がえる。

1日歩き疲れたのでカプセル内で少し休憩してからサウナに行こうとテレビをつけたら画面にどアップのコーマンが映し出されすぐにテレビを消した。気分を変えるためすぐにサウナへと向かった。

サウナは大きなテレビのあるサウナと小さい森のサウナというサウナがあった。森のサウナは自分で自由にロウリュ(サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること)ができる。

それに加え冷凍サウナという体を冷やす冷凍室みたいなものもあった。

大きなサウナでは人生で初めてストレッチロウリュを経験した。ストレッチロウリュは熱波と書いたTシャツを着たスタッフがストレッチをインストラクトした後、サウナストーンにアロマ水をかけて発生させた蒸気をタオルでサウナ内に攪拌させ、さらに客個人個人に熱波を浴びせるというサービスだ。

この熱波が想像以上に熱かった。ロウリュが終わると僕はだれよりも早くサウナを出て水風呂に浸かった。一度ロウリュを経験しただけでも生まれ変わったような気分の良さがあった。なるほどこれは中毒者が出るのも無理はないなと思った。

この夜は二時間以上風呂とサウナを満喫した。

食堂にてドリンク1杯サービス券でグラスビールをいただいた。少しフローズンぎみになるまでキンキンに冷えておりとてつもなく美味しかった。

その後休憩室でジュースを飲みながらマンガ読んだりしてくつろいで過ごした。

『ひきこもらない』で読んだ通りウェルビーは楽園だったな……としみじみ感じながらカプセルへと引き返した。

ここでウェルビーのサービスの充実ぶりを列挙していく。

・清潔なタオル使い放題

・麦茶飲み放題

・歯ブラシ、カミソリなどのアメニティ

・シェービングフォーム

・ジェットバスの勢いがすごい

・普通のシャンプー、ボディーソープに加え冷やしシャンプー、冷やしボディーソープがある

・フリーWi-Fi

・休憩室の個別テレビつきリクライニングソファ

・一万冊のマンガ

・インターネットブース

などなど枚挙にいとまがない。

書いているうちにまたウェルビーに行きたくなってしまった。

いつかまた名古屋に来たときは絶対ウェルビーに泊まろうと思う。

初めての名古屋はとても充実した1日となった。ありがとう名古屋。